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Lightning




当店では、SR20エンジン搭載車を所有しておられる方が多く、エンジン単体のメンテナンスを豊富に取り扱っております。

現在まで、皆様のご希望に添いながら、SR20だけでも様々なエンジン仕様を作ってきました。

目的を持ち、何基も作っておりましたら、自分の想像、要求通りの性能のものができあがるようになってきていることに気づきました。

用意したエンジンを皆様にお使いいただき、エンジンのコンディションも頻繁に拝見いたしております。

よくメンテナンスがされていて、良好そのものです。とても嬉しいです。


ここで、今までの実績を元に、このエンジンに対する答えとして、いくつかの基準が出来ましたので、以下で紹介致します。


SR20というエンジンの特徴や可能性、構成の成り立ち方が把握出来てきましたし、資料も揃いました。

くたびれてきたエンジンも多くなった今、まだ乗りたい、

このエンジンを元気にしたいと思われる方がおりましたら是非私共までご相談下さいませ。


以下にエンジン仕様として6つ分類しております。

#1 SR20 Complete Engine Refresh & Feeling Up
#2 SR21 Complete Engine
#3 SR22 Bore Up Only
#4 SR22 Bore & Stroke Up
#5 SR20 Over Haul for Long Life
#6 SR20 NA TUNE


ご興味のあるメニューをご覧下さい。



 #1  SR20 Complete Engine
   S15ピストン+東名PONCAM仕様
S15ピストン+リング 東名 PROCAM カムスプロケット 東名バルブスプリング ピストン組込
  スタンダードパーツ

TOMEI PONCAM(ラッシュ)
+アジャストプーリー

NISSAN S15ピストン+リング

TOMEI ロッカーアームストッパー

MMR メタルヘッドガスケット1.2mm 87φ

TOMEI 強化バルブスプリング(シングル)
TypeA

  加工

シリンダーホーニング

ヘッド面研(修正)+シリンダ上面面研(修正)

バルブシートカット

バルブ研磨、バルブ摺り合わせ


ピストンコンロッド重量合わせ

クランクシャフト回転バランス

  オプションパーツ

TOMEI PROCAM 260 270

 CP Pistons 鍛造86.0φピストン+リングセット

TOMEI H断面コンロッド

EAGLE H断面コンロッド

NISMO メインベアリング、コンロッドベアリング
 コメント・メッセージ
SR20のがさついた特性を穏やかなものに変化させます。ストリートからサーキットまで十分に楽しめる仕様となります。

カムの特徴として低回転でも扱い易く、音量も程々に抑えられていますが、高回転まで安心感のあるスムーズな吹け上がりと、

ノーマルにはないパワー感があります。OH+αをお考えの方には特におすすめできるエンジンです。

施工例  
ノーマル仕様  ハイカム仕様  ハイカムローコンプ仕様




 #2  SR21 Complete Engine
   東名87.0φ鍛造ピストンボアアップ+ハイカム仕様
東名87.0φ鍛造ピストン シリンダ加工 ピストン+コンロッド ヘッド加工 東名鍛造コンロッド
  スタンダードパーツ

TOMEI PONCAM(ラッシュ)
+アジャストプーリー

TOMEI 鍛造87φピストン+リング

TOMEI ロッカーアームストッパー

TOMEI メタルヘッドガスケット1.2mm 88φ

TOMEI 強化バルブスプリング(シングル) TypeA
  加工

シリンダーボーリング

ヘッド面研(修正)+シリンダ上面面研(修正)

バルブシートカット

バルブ研磨、バルブ摺り合わせ

ピストンコンロッド重量合わせ

クランクシャフト回転バランス

  オプションパーツ

TOMEI PROCAM 260 270

NISSAN 加工87.5φピストン+リング

CP Pistons 鍛造87.0φピストン+リングセット

 CP Pistons 鍛造88.0φピストン+リングセット

TOMEI H断面コンロッド

EAGLE H断面コンロッド

NISMO メインベアリング、コンロッドベアリング
 コメント・メッセージ
SR20Completeのトルクアップバージョンです。さほど費用を掛けず、標準のSR20にはないトルクが手に入ります。
ピストンは鍛造品となり耐久性、信頼性ともに◎です。
特性、性能の全てが一回り大きくなった感じです。1サイズアップしたタービンを純正タービンのように回せます。
400馬力を超えてくる内容となりますので、車体全体のバランスとしてタイヤサイズ、ブレーキの強化まで考慮したいところです。
OHついでにモアパワー。タービン、クラッチ、ブレーキなど一通り仕上がっていて、
「折角ピストンを交換するのならボアだけ少し大きくしたい。」と思う方にはお薦めします。
ハイパワーかつ、扱い易いエンジンなります。

施工例  
TOMEI鍛造87φ仕様  純正加工87.5φ仕様  CP鍛造88φ仕様





 #3  SR22 Bore Up Only
   90φピストン+ソリッドピポッド高回転仕様
90.0φ鍛造ピストン リング、G/K使用部品 ヘッド加工 東名バルブスプリング ボーリング後シリンダ
  スタンダードパーツ

TOMEI PROCAM(ソリッド)
+アジャストプーリー

CP Pistons 鍛造90φピストン+リング

EAGLE H断面コンロッド

TOMEI ロッカーアームストッパー

MMR メタルヘッドガスケット1.2mm 90.5φ

TOMEI 強化バルブスプリング(シングル)
TypeA

TOMEI ソリッドピポッド+ガイド

  加工

シリンダーボーリング

ヘッド面研+シリンダ上面面研(修正)

バルブシートカット

バルブ研磨、バルブ摺り合わせ

ピストンコンロッド重量合わせ

クランクシャフト回転バランス

  オプションパーツ

TOMEI H断面コンロッド

NISMO メインベアリング、コンロッドベアリング
 コメント・メッセージ
SR20の限界ボアとされる90φフォージッドピストンインストールモデルのオリジナルSR22を紹介致します。
2.2リッターにすることによって中間トルクが大幅に増大します。大型のターボチャージャーも余裕で回せるため、
本格ハイスピードサーキットで本領を発揮するエンジンに変わります。
ストロークを変化させないことで1行程当たりのピストンスピードはそのまま、
排気量のみをアップした利点を生かして、突き抜けるようなフィーリングのまま高回転まで吹け上がります。
ストリートでは不要なほどのパワー&トルクですが、サーキットでは決して扱いにくいものではありません。
カムの選択により特性が変わりますが、使用するタービンとのマッチングによりカムプロフィールをご提案致します。
中回転から高回転域までSR20とは全く別物のエンジンフィールとなります。
ディテールだけでは判断できない素性と潜在性能はドライブした方にしか伝わりません。圧倒的なパワーを求める方にお薦め致します。

施工例  
ノーマル仕様  ハイカム仕様  ハイカムローコンプ仕様




 #4  SR22 Bore & Stroke Up
   東名SR22キット+ハイカム仕様
東名クランクシャフト 東名87.0φ鍛造ピストン 東名H断面コンロッド ヘッド加工 東名カムシャフト
  スタンダードパーツ

TOMEI PROCAM(ソリッド)
+アジャストプーリー

TOMEI 鍛造87.0φピストン
+ピストンリングセット

TOMEI クランクシャフト

TOMEI H断面コンロッド

TOMEI ロッカーアームストッパー

TOMEI メタルヘッドガスケット1.2mm 88φ

TOMEI 強化バルブスプリング(シングル)
TypeA

TOMEI ソリッドピポッド+ガイド

NISMO メインベアリング、コンロッドベアリング

  加工

シリンダーホーニング

ヘッド面研(修正)

シリンダ上面面研(修正)

バルブシートカット

バルブ研磨、バルブ摺り合わせ

ピストンコンロッド重量合わせ


  オプションパーツ
 コメント・メッセージ
SR20排気量アップの定番。ピストン、クランクの変更で2.2LのトルクフルエンジンSR22を紹介致します。
2.2リッターにすることによって低中速トルクが増大し、大型のターボチャージャーを余裕で回します。
シリンダボーリングによる切削量が少ないため、ブロックの耐久性は高く、安心してハイブーストが掛けられます。
作用角のあるカムを装着しても比較的安定感がありますのでターボチャージャーの選択範囲も拡がります。
セットパーツによりトルク&パワーとも強烈になります。本格ハイスピードサーキットで本領を発揮するエンジンに変貌します。
エンジン以外のパーツの見直しが必要となるほど高性能なエンジンとなります。





 #5  SR20 Over Haul       for Long Life
   完全純正仕様
S15SRオーバーホール メタルガスケット コンロッド+メタル ヘッド加工 シリンダ加工
  スタンダードパーツ

NISSAN S15 OverSize 86.2φピストン

NISSAN ピストンリング

NISSAN クランク&コンロッドメタル

NISSAN クランクプーリー

NISSAN オイルストレーナー

NISSAN タイミングチェーン

NISSAN チェーンテンショナー

NISSAN ウォーターポンプ

NISSAN シールキット(ヘッドガスケットを含む)

  加工

シリンダーボーリング

ヘッド面研(修正)

シリンダ上面面研(修正)

バルブ研磨、バルブ摺り合わせ

  オプションパーツ

CP Pistons 鍛造86.5φピストン+リングセット

NISMO メインベアリング、コンロッドベアリング
 コメント・メッセージ
SR20のパワーとコンディションを復活させるメニューです。ヘッド、シリンダ、内部パーツを交換、洗浄、修正にてリフレッシュ致します。
エンジンパーツは日産純正部品を使用致しますが、ご希望により社外部品の投入も受け付けます。
長期間ハードに使用されてきた疲れを吹き飛ばすメニューです。添加剤では体感できないほどの安心感と好フィールを味わえます。
走行使用距離の多いエンジンをお使いの方で、今まで使用してきた愛着のあるエンジンを今後も長期間、良質なコンディションで維持したいとお考えの方に、お薦め致します。

施工例  
完全純正仕様  メタルガスケット仕様  ハイカム+圧縮変更仕様




 #6  SR20NA Tune Engine
   ハイコンプピストン+スーパーハイカム高回転仕様
東名ハイコンプピストン コンロッド重量計測 N15ハイコンプピストン ソリッドカム バルブタイミング調整
  スタンダードパーツ

NISSAN N15ハイコンプピストン+リングセット

TOMEIベース ハイプロソリッドカム+ロッカーアームストッパー

TOMEI オーバーサイズバルブ

EAGLE H断面軽量コンロッド

MMR メタルヘッドガスケット0.7mm 87φ

TOMEI コンロッドメタル

TOMEI 強化バルブスプリング
TypeB+チタニウムリテーナー

TOMEI ソリッドピポッド+ガイド
  加工

シリンダーホーニング

ヘッド面研(修正)

シリンダ上面面研(修正)

バルブシートカット

バルブ研磨、バルブ摺り合わせ

ピストンコンロッド重量合わせ

クランクシャフト軽量加工

プーリー+クランクシャフト
+フライホイール回転バランス

  オプションパーツ

CP Pistons 鍛造ハイコンプピストン
+リングセット

NISMO メインベアリング、コンロッドベアリング

TOMEI SR22-NAキット
 コメント・メッセージ
SR20のNAにパンチの効いたサウンドと吹け上がりを感じたいユーザーにお使いいただきたい仕様です。パワーバンドは7200rpm~という高回転化が可能です。
レスポンスの鋭さとSR20で9000rpm回す快感を味わい方には堪らないユニットになります。エンジンと一体感を楽しみたい方には特におすすめできるエンジンです。
選択するカムシャフトや、圧縮比、バルブタイミングの設定でドライバーの求める仕様は様々です。ご希望があればご相談に応じます。
ベースユニットはヘッドポートの優位性とピストンオイルジェットの形状がマッチングするS13系SRターボ(Red)を推奨致します。
また高回転域で確実に点火が行えるよう、Diへ変更致します。(車体別ターボ用ECU+ハーネスを使用)

施工例  
PROCAM270+COMP11.7仕様  304-288+12.3仕様  312-304+13.5仕様
 ※ すべてインジェクション仕様ですので車検時はそのままで、H10年以降の排ガス基準をクリア致します。(S15シルビアにて実施)




    エンジン付属部品   全仕様に装備される付属部品です。

※ NGK 点火プラグ、純正 ウォーターポンプ、オイルストレーナー、タイミングチェーン、チェーンガイド、チェーンテンショナー、
メインベアリング、コンロッドベアリング 付属取付致します。





 SR20 Engine Parts
   組込可能なパーツを以下からお選びいただけます。
TOMEI 鍛造ピストンキット
φ86.5/87.0/87.5  参考SR22/87.0 : 322.5g

CP Pistons 鍛造ピストンキット
φ86.0/86.5/87.0/88.0/90.0

その他のメーカー、サイズもご用意致します。
MMR メタルヘッドガスケット

通常ラインナップ
ボア径::87.0/87.5/88.0
厚み:0.6/0.8/1.0/1.2/1.5/1.8/2.0

価格はそれぞれ異なります。
上記以外のサイズもご用意致します。
鍛造ピストン メタルガスケット
TOMEI H断面コンロッド : 561.5g

EAGLE H断面コンロッド : 534.5g

※東名、イーグルともに同材質です。

その他のメーカーもご用意致します。
TOMEI PONCAM / PROCAM

上記以外のプロフィールもご用意致します。

例)SR20DE(NA)ノーマルヘッド用ソリッド仕様
IN、EX共 288/304/312

※詳細はお問い合わせ下さい。
H断面コンロッド ハイリフトカムシャフト
TOMEI ロッカーアームストッパー

ロッカーアーム脱落防止部品です。

まず外れることはありませんが、念のために
装着をお薦め致します。

その他のメーカーもご用意致します。
TOMEI ソリッドピポッド

バルブの動きを高回転域で安定させるため、
純正のラッシュアジャスターと交換します。
作用角の広いカムシャフト交換時には
必須パーツとなります。

クリアランス調整時はシムを使わず、
全てガイドにて対応致します。
ロッカーアームストッパー ラッシュキャンセル
 コメント・メッセージ
エンジンOH等、エンジン内部のパーツの交換を伴う作業ですので、必ず動作状態の測定(AF、ノック、排気温度、燃圧など)を致します。

エンジンの仕様にECUのデータが合っていないようであれば変更は必須となります。

さらにクラッチ、ブレーキなどエンジンの性能を生かし切れるか、お車全体の現状を把握し、詳細打ち合わせをしてから、作業をお受け致します。


組上がったエンジンを車体に積載し、慣らし走行後の最終点検とECUデータ変更まで、こちらで責任を持って作業致します。

エンジン単体、OHではなく、ご依頼いただく場合には、スポーツ走行を考慮、対応した状態にてお渡しいたしますのでご安心下さいませ。


また、 上記6種がSR20エンジンのすべてではございませんので、どのようなご依頼でもお受け致します。

ご相談、お問い合わせお待ちしております。










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