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SR20 エンジン内部パーツの加工(ピストン、ロッカーアーム、メタル、オイルポンプ)

 
サーキットスポーツ走行を嗜んでいる方から、
 
SR20DET単体のエンジンオーバーホール+リペアの依頼を受けました。
 
少し、損傷部がありましたので、その修理と同時にピストンを変えて、メタルも新調します。
 
エンジンを分解している時に、
 
オーナーさんがエンジンブロックや内部パーツを眺めながら・・・
 
「滅多に触るところではないし、折角だから、ちょっとやりたいな」と・・・
 
 
 
自分のエンジンにもやったことのない、おまじない加工?!を各部品に施すことになりました。
 
 
 
DSC04846
 
スキッシュエアリア切削加工で圧縮比を落とします。
 
今回使用するピストンにより上がる圧縮を、こちらを削る量でも調整します。
 
 
 

 
バルブ研磨をしました。シートリングも交換したので、摺り合わせも一緒にやっておきました。
 
 
 

 
バルブガイドを打ち替えます。
 
バルブステムの痩せも考慮して製作し、入れ直しておきました。
 
 
 

 
オイルポンプも加工します。これは純正新品、施工前のものです。
 
 
 

 
加工後のエンジンオイルポンプです。
 
錫メッキ処理してあります。滑らかにオイルを吸い上げられます。
 
 
 

 
クランクキャップ側の純正加工品のメインメタル(クランクメタル)です。
 
通常中央部に溝はありません。
 
溝から外にキレイにオイルが流れるように・・・
 
それと、メタル自体にもWPC処理ておきました。
 
 
 

 
シリンダー側のメタルには溝が最初から入っています。WPCはしておきました。
 
 
 

 
ロッカーアームもWPCをかけておきます。
 
 
 

 
今回のSR20エンジンに使用した、純正のVG30DETTピストンです。
 
コンロッド幅が違うところだけ加工し、流用しました。
 
これだけでも強そうですけど・・・
 
 
 

 
「ノッキングに強くなる」ということで、クラウントップ部に無電解メッキ処理をしました。
 
「カニゼンメッキ」とも言うらしいです。
 
 
 
しかしながら、これをやったからといって、絶対に大丈夫というわけではありません。
 
ブーストの掛け過ぎや点火時期の進角させ過ぎにはご注意下さい。
 
(ECUデータはオーナー本人によるものですので・・・どうか控えめに)
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
ヘッド面研磨、シリンダー上面研磨は修正、キズ消し程度で、施工しておきました。
 
どうか気持ち良いエンジンになりますように!
 
 

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