180SX SR20エンジン 降ろしと分解

180SXのSR20DEで、内部パーツ変更のご依頼をいただきました。
 
現在使用中のとても調子の良いノーマルNAエンジンをベースに作業することになりました。
 
無理のない程度に、パワーアップも少々、NAのエンジンフィーリングを変えたいという目的があるようです。
 
 
 
主となる変更パーツはピストンとカムシャフトです。
 
オーナーさんも激しいメカチューンは好みませんので、この程度でも十分過ぎる内容だと思います。
 
乗りやすく、高回転域まで気持ちよく吹け上がるエンジンになるように作業致します。
 
 
 
エンジン本体の分解、組付け作業担当はシマムラです。どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 
DSC03368
 
まずはエンジン降ろしです。
 
 
 
DSC08211
 
エンジン廻りに付いている部品を外していきます。
 
 
 
DSC08231
 
補機類がなくなるとエンジンはスリムになります。
 
 
 
DSC08239
 
外したヘッドです。
 
 
 
DSC08237
 
ヘッドがなくなり、シリンダーのみになりました。
 
 
 
DSC08242
 
取り外したヘッドパーツ
 
 
 
DSC08251
 
バルブスプリングシートを取り除きます。
 
 
 
DSC08253
 
 
 
DSC08298
 
 
 
DSC08301
 
シリンダーパーツを外したところです。
 
クランクシャフトまで外さなくともピストン交換は出来るのですが、
 
シリンダーの上面研磨とベアリングメタルの点検、及びシリンダーの洗浄をしたかったので分解致しました。
 
 
 
内部部品が揃い始めましたので、加工と洗浄ができ次第組み付け作業に移ります。
 
 

■■■ 求人募集 ■■■

当店ではメカニックを募集しています。

ガレージには冷暖房エアコンを完備し、一年を通して快適な環境で作業ができます。

給与は能力に応じて30〜40万円程度、残業等、手当につきましては別途支給いたします。

自動車整備業界で働いている方で給与や待遇、職場環境等に不満がある方がいましたらお声掛けください。

職場見学歓迎です。お待ちしています。

 

⚡⚡⚡お店の雰囲気がよくわかるフォトギャラリーです。日々更新しています。2024/3~

2018/8~2024/3と、⚡2000/10~2018/8までのフォトギャラリーです。

 


« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »