S15シルビア SR20ターボエンジンオイル漏れ~異音~DIYオーバーホール、修理、高回転対策②
エンジンOH、シリンダー部組上げからの続きです。
メタルが傷んでいましたので
コンロッド側、クランク側ともにすべて交換して組上げていきます。

シリンダー下部を上向きにして、
クランクメタル(メイン)を張り付け、クランクシャフトを載せます。

コンロッドキャップのメタルです。

コンロッド本体側です。双方とも同じものを使用します。

ピストンリングコンプレッサーを使ってシリンダーに挿入します。

ピストン+コンロッドをシリンダーに一つずつ入れ、

シリンダーを上下反転させて、ナットを締め付けていきます。
これを4回繰り返します。

タイミングチェーンをかけ間違えないように装着します。

フロントカバー装着準備。


シリンダーをまた反転させてヘッドを組みます。
ヘッドボルトの角度締めはエンジンOHの中で一番の力仕事です。

ちょっと目を離しているすきにカムシャフトの装着が完了して
タペットカバーをかぶせます。


インマニ、サージタンク、エキマニ、タービン、マウントなど
補機類までの装着が出来ました。
オーナーによる作業はここまでで完成です。
おつかれさまでした。

ここからは、ぼくらが受け継ぎます。

エンジン積載。


クラッチ取付

ここでクランクプーリーの締め付けを忘れずに。

エンジンルームの組付け出来上がりです。

始動点検、液漏れ点検します。
異音、漏れなくバッチリですね。

時間を使った分、納得のいくオーバーホールが出来たのではないでしょうか。
愛情こもったDIYによるエンジンOH、これにて完了です。
おつかれさまでした。
その後のお車の様子です。
当店主催での走行会でも元気に走っておられました。
調子が良いのは何よりですね。
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