V36 Z34ブレーキキャリパーキット用 2ピース軽量ディスクローター

オリジナルの17インチホイール対応 V36 Z34ブレーキキャリパーキット用の
 
軽量2Pディスクローターを製作しました。
 
制動力には定評いただいておりますが、
 
大径化されたブレーキローターの重量が気になりましたので、
 
そちらに適合する軽量タイプを用意しました。
 
 
 

 
S15シルビアに装着するとこんな感じです。
 
オプションパーツとしてラインナップします。
 
 
 

 
従来のローターでも良く効くキャリパーキットでしたが、
 
アルミ製ベルハウジングへとベンチレーティッドディスクの形状変更により、
 
トータル6㎏のダイエットとなりました。
 
このことで走行フィーリングは大きく変わります。
 
 
 

 
キャリパーを付ける前はこんな感じです。
 
通常の2Pローターとの相違点は、ベルがローターの裏から固定されているところです。
 
各パーツとのクリアランスを確保するためにこのような形状としました。
 
 
 

 
ベル部分のアルマイトは着色選択が可能です。
 
今回はブルーにしてみました。
 
 
 

 
オーナーさんからの走行インプレッションは以下の通りでございます。
 
・車速のノリが良くなる
エンジンチューンを凌ぐ効果があるかも…NAエンジンであれば尚更のこと。
 
・回頭性、ハンドリング性能の向上
気のせいかもしれないですが、ボンネットの軽量化よりも効果がある気がします。
 
・制動力も上がります。軽いほど早く止まるのは当然のことですね。
 
 
 
左右で6㎏の軽量化は、回転物には効果的です。
 
予想していた以上の性能アップに驚きました。
 
 
 
シルビア、180SXなど1200㎏台の車重に車格、17インチのホイール+タイヤ、
 
それに収まるブレーキキットが重量的には理想ではないかと思っています。
 
18インチ以上のホイールではタイヤを含めての回転物重量が増してしまいますし、
 
大きなローターは入りますが、それ自体の重量増も気になります。
 
これらを考え、軽快に走るのであれば、この辺りが丁度良いのかな~、と思います。
 
興味のある方、いかがでしょうか。
 
 

■■■ 求人募集 ■■■

当店ではメカニックを募集しています。

ガレージには冷暖房エアコンを完備し、一年を通して快適な環境で作業ができます。

給与は能力に応じて30〜40万円程度、残業等、手当につきましては別途支給いたします。

自動車整備業界で働いている方で給与や待遇、職場環境等に不満がある方がいましたらお声掛けください。

職場見学歓迎です。お待ちしています。

 

⚡⚡⚡お店の雰囲気がよくわかるフォトギャラリーです。日々更新しています。2024/3~

2018/8~2024/3と、⚡2000/10~2018/8までのフォトギャラリーです。

 


« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »