PS13シルビア SR20NAをベースに分解、ターボ化にしてから積載しました。

PS13シルビアにて「このNAエンジンを、トルクのあるターボエンジンに変更してほしい」というご要望を頂き
 
神奈川県からのお客様よりご依頼を受けました。
 
遠方からお越しいただきありがとうございます。
 
 
 
こちらの作業、最近では珍しい作業となりました。
 
程度の良いエンジン関連パーツの入手が困難になったのがその理由かもしれません。
 
 
 
出来る限りコンディション良く仕上げるための部品集めを
 
日々ご来店いただいている客さんの中でも先輩にあたる方々に
 
主要部品を揃えるご協力を頂きました。
 
皆様、パーツのご提供ありがとうございました。
 
 
 

 
元のNAエンジンは調子が良さそうなので
 
「このブロックを使ってターボエンジンにしてみよう」という話でしたので
 
部品の見通しがつきましたところで作業を開始します。
 
 
 

 
出来るだけ程度の良いものという基準で使用する補機類を集めました。
 
 
 

 
打ち合わせには時間を要しましたが、部品の見通しが出来たところで作業を開始します。
 
 
 

 
クラッチはフライホイール共にNISMO製のターボモデルが入っていましたのでそのまま使います。
 
 
 

 
降ろしたNAエンジンです。
 
ターボのブースト圧に耐えられるピストンとコンロッドに交換するため分解していきます。
 
 
 

 
それと並行してハーネスを手直し。
 
NAとターボで点火形式が違いますのでそこにも手を加えます。
 
 
 

 
断線部位の点検と補修をします。
 
 
 

 
エンジンブロックから出てきた部品群です。
 
 
 

 
クランクシャフトとメインメタルはこのまま使います。
 
 
 

 
PS13ヘッド周辺部品はバルブを含めてNAとターボが共通部品で構成されています。
 
コンディションは良さそうなので軽く洗浄して再使用します。
 
 
 

 
エンジンルームがスッキリしているところでECUと補修したハーネスを引いておきます。
 
 
 

 
燃料インジェクターもターボ用に変更します。
 
こちらも戴き物です。Oリング(パッキン)だけ新品交換しました。
 
 
 

 
タイミングチェーンの新品比較をしてみます。
 
 
 

 
左が新品、右はNAエンジンから出てきたものです。
 
少々の伸びと磨耗がありましたがまだ使えそうなので再利用することにしました。
 
 
 

 
こちらは新品パーツを使用しました。トラストのインタークーラーです。
 
 
 

 
ターボ用のオイルリターンニップルをシリンダーブロックに取り付けます。
 
 
 

 
洗浄後のブロックに部品を組んでいきます。
 
 
 

 
 
 
 

 
こちらも戴き物です。ターボ用のピストンとコンロッドです。
 
圧縮比を引き下げブーストを掛けられるようこちらを使います。
 
トップ部の汚れだけ取っておきました。
 
 
 

 
コンロッドメタルは全て新品に交換します。
 
ワイドで強そうなS15ターボ用メタルにしました。
 
 
 

 
ピストンを挿入します。
 
 
 

 
オイルポンプはキレイだったので洗浄後に再利用します。
 
 
 

 
オイルストレーナーは先端が折れていたのでS15用の新品を用意しました。
 
万が一オイルパン底面を打ったときに
 
開口部の脇からエンジンオイルが吸い上げられる形状となっていますのでこちらを選択しました。
 
 
 

 
腰下部の出来上がりです。
 
 
 

 
ヘッドを載せる準備です。
 
SRエンジンはフロントカバーからのオイルにじみをよく見かけますので、
 
シリンダーとフロントカバーの組付け段差をなくして対策しておきます。
 
 
 

 
ヘッドの接合面はキレイにしてきます。
 
 
 

 
ターボへのオイル供給用ニップルはエレメントブロックに取り付けました。
 
 
 

 
ヘッドインナーパーツの組付けできました。
 
 
 

 
エンジンは出来上がりです。
 
 
 

 
積載して・・・
 
 
 

 
トランスミッションと新調したフロントパイプを取り付けます。
 
 
 

 
エキマニとタービンは中古品、ガスケット類は新品を使い取り付けておきます。
 
 
 

 
エンジンを掛ける準備です。補機類の取付まで完了しました。
 
 
 

 
油脂類を入れてエンジン始動します。
 
調子は良さそうですので、このまま水温を上げて点火タイミングを調整します。
 
 
 

 
ECUとの通信もできています。
 
 
 

 
冷却水のエア抜きもきちんとやっておかないとですね。
 
 
 

 
これで出来上がりです。
 
エンジンノイズも少なく調子良さそうです。
 
派手な部品は少ないですが、寿命に関わる周辺のパーツはぼくらなりの対策品に変更済みですので
 
長期間良好なコンディションでいたいというオーナーのご要望にはお応えできたと思います。
 
それとご要望と言えば・・・
 
今回のエンジン分解その他を動画として収めたものを撮影して送りました。
 
エンジンのクオリティとは関係ないですがお楽しみいただけましたでしょうか?(笑)
 
 
 
数日後、軽い慣らし運転をしていただきオイル交換します。コンディションは良好とのことでした。
 
その後の回転数を上げてのインプレッションも戴きましたが、ブースト圧は指定値通り指し、
 
求めていたトルクアップも達成できているとのおたよりを頂けました。
 
ありがとうございました。
 
 
 
NA改ターボ・・・部品調達は難しくなりましたが、調子のよいターボエンジンへの変更で
 
トルクアップ、パワーアップをしたいとお考えの方がおられましたらご連絡お待ちしております。
 
ご要望のお応えできるようご相談に応じます。
 
 


« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »