FK8シビック タイプR 常連さんが車を乗り換えました

常連さんがFD2シビックからFK8のタイプRに乗り換えました。
 
早速、拝見させていただきました。
 
 
 

 
目の前で見てもシビックとは思えないクラスを超えた車格です。
 
しばらく同乗試走させていただきました。
 
運転したわけではないので、操作感は分かりませんが、乗り心地はしなやかな印象です。
 
 
 

 
インテリアはシンプルです。インパネは液晶で様々な情報が映し出されます。
 
 
 

 
シフト周りのスイッチ類です。
 
ドライビングモードでサスセッティング、ステアリングの重さなど分かり易く変化します。
 
コンフォートからスポーツまで3段階の切り替えができ、どれを選択しても良い感じです。
 
走りのステージ…いや、その時の気分で決めればいいのかな。
 
それとパーキングブレーキスイッチ・・・サイドブレーキレバーがありません。
 
電動油圧で作動するようで、ブレーキペダルからON/OFFの感触が右足に伝わってきます。
 
 
 

 
見た目コンパクトなエンジンルームですが、走るとパワー感がスゴイです。
 
オートブリップ機能もブレーキングに集中出来て良さそうです。
 
 

 
ターボのブースト圧制御のアクチュエーターです。電子制御になってます。
 
ちょっとアクセルを踏み込んでもらったらピークで1.6kも掛かってました。
 
 
 

 
このインタークーラーのおかげで吸気温度を下げ、
 
ブースト圧高めの設定ができるんでしょうか・・・。
 
 
 

 
マフラーは異径の3本出し、デザイン以外でも意味があるんだろうな。
 
 
 

 
20インチに収まるフロントブレーキキャリパーです。
 
良く止まりそうです。
 
 
 

 
色々と見せてもらいましたが、
 
運転が楽で速い、安定感のある良い車という印象でした。
 
新型、いいですねー。
 
 


« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »