サイトアイコン Lightning Blog

S15シルビアの納車ができるまで その2 エンジンの仕様変更

 
ここからはエンジン単体を分解します。
 
ターボモデルのピストンに交換して圧縮を落とすだけです。簡単です。
 
軽いOH気分でエンジン内部の点検や劣化部品の交換もしておきます。
 
 
 
DSC08227
 
こちらと同時期にもう1基、別のシルビアもNAエンジンをターボにします。
 
 
 

 
まずはヘッドパーツを取り除きます。
 
 
 

 
カムシャフト、ロッカーアーム、ラッシュアジャスターなど。
 
 
 

 
ヘッドを外したところです。まだシリンダーにピストンが入っています。
 
 
 

 
シリンダーをひっくり返して、オイルパンを外しました。
 
 

 
ピストン、コンロッド、クランクシャフトを外しました。
 
 
 

 
クランクメタル、スラストメタルは新品にしておきました。
 
 
 

 
ピストンは普通にターボ用です。
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
この時点でようやく見えますが、オイルリタンの穴あけ加工とニップルを取り付けておきました。
 
ピストンリングコンプレッサーは86φ専用品ですが、とっても楽ちんです。
 
 
 

 
 
 

 
腰下完成です。
 
 
 

 
これでエンジン単体でのターボ化の準備が出来ました。
 
ガスケットは折角ですのでメタル製に交換しておきました。
 
この後、エキマニ、タービン、他の補機類を取り付けていきます。
 
続く
 
 

■■■ 求人募集 ■■■

当店ではメカニックを募集しています。

ガレージには冷暖房エアコンを完備し、一年を通して快適な環境で作業ができます。

給与は能力に応じて30〜40万円程度、残業等、手当につきましては別途支給いたします。

自動車整備業界で働いている方で給与や待遇、職場環境等に不満がある方がいましたらお声掛けください。

職場見学歓迎です。お待ちしています。

 

⚡⚡⚡お店の雰囲気がよくわかるフォトギャラリーです。日々更新しています。2024/3~

2018/8~2024/3と、⚡2000/10~2018/8までのフォトギャラリーです。

 

モバイルバージョンを終了