HCR32スカイライン Z34ブレーキディスクローターを流用して大径化

HCR32スカイラインのブレーキメンテナンスということで
 
ビッグローター化のご相談を受けました。
 
いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
 
 
 
 

 
当初の相談内容は「メンテナンスとしてブレーキローターを交換しようと思っているのですが、
 
リアの方が効きが強い気がするので前後バランスも整えたい。」とのことでした。
 
 
 

 
バランスだけなら調整式のプロポーショニングバルブ取り付けでも対処できますが、
 
今回はディスクローターとパッドの交換時期ということもありましたので
 
フロントローターのみを大径化して
 
前後のバランスをとるという方法をお選びになりました。
 
 
 
作業に関してはオーナー自らでやってみたい、
 
ということでしたので私共は市販部品の用意とオリジナル部品の製作を承ります。
 
 
 

 
こちらは当店オリジナルの大径ローター用のキャリパーブラケットです。
 
Z34ローター装着時に使用できるよう製作しました。左右対称品のモノブロックです。
 
 
 
このようなブラケットは過去に形状が近いものでS14、S15シルビアや
 
180SX(PS13シルビア)、BNR32GT-Rなどがあります。
 
今回のHCR32スカイラインもいずれのものとも同寸法ではないため、
 
オフセット量とナックルの避けを修正し製作致しました。
 
 
 
派手な着色ですが装着するとほとんど見えることはないです…。
 
まあ腐食止めのアルマイト処理ということなのでその効果はあると思います。
 
 
 

 
ローター直径が320㎜で17インチホイールが最小適合サイズとなります。
 
装着完了直後の試走でも制動力がアップし、
 
ペダルタッチと前後バランスの改善も体感いただけたようです。
 
お役に立ててよかったです。
 
 


« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »