S2000 タペットクリアランス調整

 
走行距離が10万キロを超えたところで、エンジンからのタペットノイズが大きくなったとのことで
 
エンジンヘッド部のクリアランス調整を依頼されました。
 
サーキット走行を嗜まれている方のホンダ S2000 AP1です。
 
 
 
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F20Cエンジン、2リッターNAの中では、かなりパワーがあります。
 
 
 
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厚さの違うシムに交換しなくていいから簡単か・・・
 
 
 
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・・・と思ったのですが、シックネスゲージの差し込みにくいところ(ほぼ全部)があり結構面倒です。
 
 
 
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固定ナットの締付をすると、簡単にクリアランスが変わってしまします。
 
 
 
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その辺りを見越してナットのトルクをかけます。シックネスゲージを潰してはいけません。
 
 
 
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クリアランスはマニュアルにある通りの基準値で合わせました。
 
 
 
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潰れのあるタペットパッキンとプラグホールのパッキンは、この際に交換しておきました。
 
 
 
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16個全部の測定と調整は結構たいへんでしたが、これでタペットを打つ音量は少し小さくなったと思います。
 
クリアランスの広くなっていたところもありましたので、
 
バルブのリフト量も変わり、気持ちパワーも上がったでしょうか?気のせいですかね。
 
 


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