Lightning Blog

180SX SR20エンジン 降ろしと分解

180SXのSR20DEで、内部パーツ変更のご依頼をいただきました。
 
現在使用中のとても調子の良いノーマルNAエンジンをベースに作業することになりました。
 
無理のない程度に、パワーアップも少々、NAのエンジンフィーリングを変えたいという目的があるようです。
 
 
 
主となる変更パーツはピストンとカムシャフトです。
 
オーナーさんも激しいメカチューンは好みませんので、この程度でも十分過ぎる内容だと思います。
 
乗りやすく、高回転域まで気持ちよく吹け上がるエンジンになるように作業致します。
 
 
 
エンジン本体の分解、組付け作業担当はシマムラです。どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 
DSC03368
 
まずはエンジン降ろしです。
 
 
 

 
エンジン廻りに付いている部品を外していきます。
 
 
 

 
補機類がなくなるとエンジンはスリムになります。
 
 
 

 
外したヘッドです。
 
 
 

 
ヘッドがなくなり、シリンダーのみになりました。
 
 
 

 
取り外したヘッドパーツ
 
 
 

 
バルブスプリングシートを取り除きます。
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
シリンダーパーツを外したところです。
 
クランクシャフトまで外さなくともピストン交換は出来るのですが、
 
シリンダーの上面研磨とベアリングメタルの点検、及びシリンダーの洗浄をしたかったので分解致しました。
 
 
 
内部部品が揃い始めましたので、加工と洗浄ができ次第組み付け作業に移ります。
 
 

モバイルバージョンを終了