サイトアイコン Lightning Blog

V36ブレーキキャリパーをS15とRPS13に取付けます。その3 完成

 
V36ブレーキキャリパーをS15とRPS13に取付けます。」の続き、最終回です。
 
 
 
ここからはリア側の作業です。
 
取付方法の検討はフロントと同様、何度か寸法を測ります。
 
 
 
2009_02110006
 
リアキャリパーはブラケットを使用せず、本体の加工で取り付けます。
 
固定ボルトも純正品をそのまま使用致します。
 
 
 

 
リアのディスクローターです。リアも330φとデカイです。
 
 
 

 
ブレーキパッド前後セットの画像です。
 
 
 

 
ハードウェアキットです。
 
 
 

 
車体にディスクローターを装着します。
 
 
 

 
キャリパーを装着します。
 
ボルトオンで簡単に装着できます。
 
 
 

 
パッドを入れます。
 
 
 

 
ホイルを装着します。
 
 
 

 
クリアランスも良好です。
 
 
 

 
同時装着のプロポーショニングバルブです。
 
前後バランスを調整できるように用意致します。
 
純正のプロポーショニングバルブは取外します。
 
 
 

 
(S15シルビアのフロント)出来上がりは、こんな感じです。
 
 
 

 
(リア)出来上がりは、こんな感じです。
 
 
 
装着後の走行フィーリングはとても良好です。
 
絶対的な制動力、コントロール性は抜群です。サーキット走行での剛性感、強度の問題も御座いません。
 
通常走行では、操作感が良く、パッドとの相性、ブレーキバランスのおかげか安定感もあり、とても乗り易いです。
 
 
 
パッド、ローターの磨耗具合は今後確認するとして、ディスクローターの価格、OH部品の供給など安心感があります。
 
取り付けに際しては、途中で何度か悩まされるところは御座いましたが、無事に最後まで作業できました。
 
とても良いものが出来ました。
 
 
 

■■■ 求人募集 ■■■

当店ではメカニックを募集しています。

ガレージには冷暖房エアコンを完備し、一年を通して快適な環境で作業ができます。

給与は能力に応じて30〜40万円程度、残業等、手当につきましては別途支給いたします。

自動車整備業界で働いている方で給与や待遇、職場環境等に不満がある方がいましたらお声掛けください。

職場見学歓迎です。お待ちしています。

 

⚡⚡⚡お店の雰囲気がよくわかるフォトギャラリーです。日々更新しています。2024/3~

2018/8~2024/3と、⚡2000/10~2018/8までのフォトギャラリーです。

 

モバイルバージョンを終了