Lightning Blog

S15シルビア ヘッドガスケット交換

先日エンジンを降ろしたS15シルビアのヘッドガスケットを交換しました。
 
 
 
2010_0804_01
 
タービン、インマニなどの補器類を取外してヘッドとシリンダーを分離させます。
 
 
 

 
ヘッドとシリンダーには純正のガスケットが付着しているので、
 
スクレーパーやオイルストーンを使用して除去します。
 
 
 

 
メタルヘッドガスケットを組み込み、ヘッドを搭載します。
 
吹き抜けに強いので、純正よりも高いブースト圧をかけられるようになります。
 
 
 

 
写真は角度締めゲージを使用してヘッドボルトを締めているところです。
 
 
 

 
 
 

 
外したエンジン部品を組み込みます。
 
カムはIN側、EX側共に東名パワードの270°のものへと交換し、
 
ロッカーアームストッパーも取付けました。
 
 
 

 
 
 

 
今後のトラブルを未然に防ぐ為、
 
ウォーターポンプやヒーターホース等のエンジン周辺の劣化部品も交換致します。
 
 

モバイルバージョンを終了