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180SX FRP製軽量カーボン・ボンネット キノクニ / ラン・マックス / クイックキャッチ

180SXにお乗りのお客様に軽量FRP製ボンネットの交換を依頼されました。
 
 
 
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ボンネットフードの塗装は新車時のもののようですが劣化が酷く見苦しくなっていて、
 
再塗装するよりもチャラい雰囲気でいきたいとのことで軽量FRP製のカーボン仕様のものへと変更します。
 
ボクはカーボンパーツなんかだと、ちょっとした小物やインテリア位だったら
 
まあいいかなあ程度で、大きな面積のボンネットなどがカーボン地だとなんだか色々と
 
気に入らないのであんまりというか、まずオススメはしないです。
 
でも今回はボクの説得も意味なく「ちょっとはチャラい感じを楽しみたいんです!」と強く言う
 
オーナーさんに根負けして作業することにしました。(笑)
 
 
 

 
製品は高勢スタウトさんにて
 
「180SX用、カーボン仕様のFRP製、ノーマル形状、ウォッシャー穴有り」
 
の設定でお願いしました。 箱から出して検品中です。
 
 
 

 
光沢もよくカーボン生地のヨレなども見当たらずきれいな製品です。
 
 
 

 
付属品の取説とショートパーツ。
 
 
 

 
純正と交換してフィッティングを確認しています。 中々良い感じです。
 
 
 

 
FRP製のボンネットなので安全の為にボンピンの類なるものを用意しました。
 
キノクニさんの新製品、ラン・マックス・クイックキャッチを使ってみます。
 
 
 

 
使うのは今回が初めてで取り付け方の要領が分からないので考え中のところ。。。
 
 
 

 
車体側につけるピンはいろいろ考えたところでココに決定。(助手席側
 
 
 

 
運転席側。
 
 
 

 
大雑把ですがこんな感じで左右の寸法を合わせて穴あけしていきます。
 
 
 

 
丁度良い大きさのホールソーがあったので表面側はこれで終わり。
 
 
 

 
今度は裏側を加工していきます。
 
 
 

 
大きめのワッシャーとナットが入るので必要なだけ削りました。 この部分はこれで完成。
 
 
 

 
今度はウォッシャーノズルが付く裏側部分です。
 
ここはガラスマットの厚みが程よくないと収まりが悪いのでベルトサンダーを使って
 
厚みの調整をしたところです。
 
 
 

 
良い感じです。
 
 
 

 
ウォッシャーのラインをつけたところ。 今回は予算の都合で裏側の塗装は無しです。
 
 
 

 
ピンの高さを調整して出来上がったところです。
 
面が歪まないように丁度良い所を探すと中々難しかった感じです。
 
 
 

 
出来上がりでーす。
 
今まで何回か付けてきたエアロキャッチに比べると構造や取付はシンプルでいいですね。
 
おわり。
 
 
 

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