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P12プリメーラ SR20タイミングチェーンテンショナーの割れ

エンジン不動の状態で結構長期で預かりっぱなしになっているプリメーラです。
 
身内の車で半分仕事ではないのでゆっくりと。
 
以前、動いているうちもエンジンから異音がしていましたので、その時からどこか壊れていたのでしょう。
 
今は全くエンジンがかかりません。タペットカバーを開けて、ヘッドパーツを点検しても特に正常に見えます。
 
タイミングチェーンは伸び気味です。
 
チェーン交換となるとエンジン本体を分解することになりそうですので、今の時点ではそのままにしておきます。
 
テンショナーもストロークしているし、
 
すごいエンジン屋さんの先輩にも「テンショナーは割れている時があるよ」という助言もいただきましたので外します。
 
 
 
13-04-DSC01514
 
こんな状態です。クラックが数箇所有りました。
 
 
 

 
シルビアのテンショナーと寸法を比較したところです。形状は同一でした。
 
プリメーラ用は2~3万円、シルビア用は3~4千円この価格の差はスプリングのレートだけなのでしょうか?
 
一時的にS15用のテンショナーを装着し、エンジンは掛かるようになりましたが、異音はそのまま出ています。
 
テンショナー装着時の突出具合を見てチェーンも伸びている様子です。とても走れる状態ではありません。
 
 
 
ここから先はオーナーと、
 
「この車をどのように、どの程度の期間で乗るか」というところからの話し合いをする事になりました。
 
 

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