Lightning Blog

基準が決まらないと。 タイミングライト クロスチェック

PS13シルビア乗りのベテランプライベーターさんからのご依頼で、
 
タイミングライトの動作具合を点検致します。
 
ご本人立会いのもとオーナーカーでの測定動作が、おかしいことと、
 
数日前に、オーナーのご友人さんのS14シルビアで
 
点火時期測定をしたときから「怪しい動きをしていた。」
 
とのお話でしたので、お預かりしてあらためて点検することに致します。
 
 
 

 
単純にライトの電池切れかもしれませんので新品に交換して、私の車で試してみます。
 
 
 

 
お店で普段使用しているタイミングライトで、まずは確認。
 
 
 

 
測定値はメーカー指定の15度付近??
 
ちょっとずれて12度ですね。これは私の車が問題です。調整しておかないと・・・
 
 
 

 
お預かりしたタイミングライトで測定します。
 
 
 

 
点火時期が何度なのか測定できないところまでずれていました。
 
何度やっても、別の車でも同じ結果です。
 
クランク角センサーのエンジンでは、このような感じなのでしょうか。
 
測定器がこの状態では次に繋がる作業もできませんし、
 
エンジンのコンディションの良し悪しもわかりません。
 
オーナーさんはECUのデータ変更をご自分でされている方なので、
 
これだけ狂った測定器でも、帳尻を合わせられたのでしょうが、
 
単純に「測定と調整だけやってみよう。」なんてことになったら、
 
エンジン不調に陥ってしまいそうです。
 
タイミングライトとして普通に動作してしまうところが問題です。
 
 
 
そんな結果に、オーナーさんは、
 
「ってことは、オレのシルビアはもっと速くなるってことですね!」と、一言。
 
確かにそういうことですが・・・
 
どれだけ前向きな人だろうと、思わず笑ってしまいました。
 
点火時期を再度調整してECUデータを作り直せば、普通に良好になりますね。
 
 

モバイルバージョンを終了