Lightning Blog

いろんなところから、「音」が・・・

このところ、よく異音の点検を依頼されます。
 
こちらの180SXとS15シルビアもその修理です。
 
 
 
さっそく原因となりうる場所を探てみることになりました。
 
 
 

 
S15のテンションロッド。運転席への昇降時に「ギギギ」と鳴ります。
 
潤滑剤を塗布しても鳴り止みません。別のものと交換したら静かになりました。
 
ピロボール部のガタが原因でした。
 
 
 

 
ブレーキシム。一般的には、ブレーキ作動常時に出る「鳴き」を止めますが、
 
今回は、ちょっと車を動かしたときのみ「カツカツ」と鳴る音が止まれば、と思い取り付けます。
 
 
 

 
ところが、シムを差し込み時にディスクローターが薄いこと、キャリパーピストンが思いのほか突出していることに気づきます。
 
ターボキャリパーにNAディスクが装着されていました。
 
 
 

 
ターボローター厚は30mmです。まずはこのサイズのものを新品で用意するところから。
 
 
 

 
リアサス固定部位、上部に傷があります。
 
 
 

 
固定ボルトのワッシャーと干渉があります。なぜこんなことになっているかわかりませんが、
 
ワッシャを少し削り、クリアランスを採ります。
 
 
 

 
ブレーキング時に「カキカキ」音が出るとのことで点検。
 
またテンションロッドかブレーキ周辺と思いきや、
 
サイドフレームとクロスメンバー接続部のスポット剥がれが原因。
 
 
 

 
フレームを溶接したら、全く音が出なくなりました。
 
 
 

 
アイドリング時に異音。インタークーラーパイプがインナーフェンダーと干渉しています。
 
 
 

 
クリアランス確保して、ラバーを貼り対処します。
 
 
 
音の種類も様々で、音源を探すのは大変ですが、静かになるとすっきりしますね。
 
原始的?ですが聴診器を使うと結構短時間でわかります。
 
 

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