CL7アコード ブレーキローターを大径化 その1

 
そこそこ重量のあるアコードのブレーキを少し大きくしてみようと思います。
 
今回依頼されたアコードのオーナーさんは、富士スピードウェイでのスポーツ走行を楽しまれる方ですが、
 
純正のブレーキでは心許ないとの事で、大径ディスクローターを取付ける話となりました。
 
 
 
ブレーキキットとして各社から大型キャリパー、大径ローター(2Pなど)の販売はあるのですが、
 
一度に大きな出費が嵩んだ上に、その後のメンテナンスでも費用が掛かりそうなので、
 
安価ですが、手軽にブレーキフィールが向上するブラケットを作ってみよう、という話になりました。
 
 
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純正はこんな感じです。
 
 
 
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キャリパー、ローターの裏側です。
 
 
 
このまま作業に入りづらいと判断したので、
 
中古のナックル、ハブ、ローターなど用意してレイアウトを考えることにします。
 
 
 
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入手したハブナックルです。
 
 
 
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アーム類を取り外して、寸法取りなど考えます。
 
同時に、大径化するためのローターを決めます。
 
 
 
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RX8のローターは外径では大きかったのですが、厚みが足りなかったので不採用にしました。
 
S15シルビアのブレーキを大径化するために用意していた日産フェアレディZ(Z34)用の320φのものを
 
拝借したところ、外径、厚さ共に丁度良い感じでしたので、こちらを採用してみようと思います。
 
 
 
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仮で寸法とレイアウトをイメージしてみます。
 
 
 
つづく
 
 


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